架空のスポーツチームを作成してゲームに参加することができる「ファンタジースポーツ」のオンラインゲームを提供している米国の大手企業「Fanduel(ファンデュエル)」は、仮想通貨決済プロバイダーである「BitPay(ビットペイ)」と提携してビットコイン(Bitcoin/BTC)やビットコインキャッシュ(BitcoinCash/BCH)による支払いを受け入れ始めました。
こちらから読む:ビットコイン決済を受け入れ始めた「Fanduel」とは?
Fanduel(ファンデュエル)は、スポーツ選手を集めたり、チームを編成したりして「自分だけの架空のチーム」を作成し、オンライン上で他のプレイヤーと対戦することができる「ファンタジー・スポーツ」と呼ばれるジャンルのゲームを提供している企業であり、米国のスポーツファンから高い人気を獲得しています。
同社はこれまでにも「NFL・NBA・MLB」などといったアメリカを代表するスポーツリーグに関連したコンテストを開催しており、勝者への賞金としてビットコイン(BTC)やダッシュ(DASH)などの賞金を付与していました。
BitPay(ビットペイ)が2019年9月3日に発表した内容によると、Fanduelは現在「BitPay」のサービスを通じて、
・ビットコイン(Bitcoin/BTC)
・ビットコインキャッシュ(BitcoinCash/BCH)
による支払いを受け入れています。
これにより、FanDuelユーザーは自分のアカウントにビットコインなどの仮想通貨を入金して、FanDuelのゲームに賭けることができるようになりました。BitPayの発表によると、ビットコインの入金に追加料金は必要なく、10,000ドル(約107万円)以上の入金を行なった新規ユーザーには「追加の10%デポジット」と「最大2,000ドル(約21万円)のボーナス」が付与されると説明されています。
今回の発表は、米国でNFLシーズンが始まったことに関連しており、BitPayの最高商業責任者であるSonny Singh(ソニー・シン)氏は『NFLシーズンの開始はNFLファンの人々にビットコインを紹介する絶好の機会になる』と説明しています。
NFLは最も人気のあるスポーツイベントの1つであり、フットボールシーズンの始まりはこれらのファンにビットコインを紹介する絶好の機会です。
ビットコインユーザーがFanDuelのアカウントに入金し、ファンタジースポーツゲームを利用できるオプションを提供したいと思いました。
スポーツの世界では仮想通貨やブロックチェーン技術が特に浸透してきており、現在は非常に多くのクラブチームが仮想通貨関連企業と提携を結んだり、独自通貨を発行したりしています。
Fanduelがビットコイン決済を受け入れたことによって、スポーツ界と仮想通貨の結びつきはより強固なものになっていくと期待されます。
ビットコイン(BTC)などの購入は豊富な仮想通貨を取り扱っている仮想通貨取引所Coincheckからどうぞ。