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XRPが使える音楽コンテンツ配信サービス「Xsong」ベータ版公開へ


Ripple(リップル)社の製品部門責任者であるCraig DeWitt(クレイグ・デウィット)氏は、XRP Ledger(XRPL)を用いた音楽コンテンツ配信プラットフォーム「Xsongs」のベータ版を間も無く公開する予定だと伝えられています。このプラットフォームを使用すれば消費者がミュージシャンやアーティストに直接料金を支払うことができるため、クリエイターは”収益の100%”を受け取ることができるとされています。

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アーティスト・ミュージシャンが抱える問題

音楽業界では実際に音源を販売するまでに複数の仲介業者が入るのが一般的であるため、業界では以前から「楽曲を作成したアーティストやミュージシャンが正当な報酬を得られない」という点が問題視されていました。

また、インターネットが普及したことによって”海賊版”などの「違法なコピーコンテンツ」も流通しており、米国の市場調査会社「NPD」の報告によると、2019年に米国内で音楽コンテンツを利用しているユーザーの中で実際に支払いを行なったユーザーの数は全体の37%に留まっていると報告されています。

イギリスのミクロ経済学コンサルタント会社である「Frontier Economics」の推定では『米国のインターネットユーザーは年間70億〜200億ドル(約7,660億〜2兆1,900億円)相当の海賊版音楽コンテンツを消費している』とされており、「Institute for Policy Innovation」の分析では『世界の音楽著作権侵害は毎年125億ドル(約1兆3,680億円)の経済的損失を引き起こしている』と報告されているため、音楽業界におけるデータ管理がいかに重要かがわかります。

さらにアーティストの人々はそのような状況の中で機材代や録音・制作費などの関連費用も支払わなければならず、「Artist Revenue Streams」のデータでは『アーティストは総収入の53%を関連費用として失うことになる』と報告されています。

コンテンツ販売者に「収益の100%」を還元

Ripple(リップル)社の製品部門責任者であるCraig DeWitt(クレイグ・デウィット)氏は『大物アーティストであっても実際に受け取ることができる報酬は売り上げ全体の10%未満であり、それ以外のアーティストは何も受け取れない』と指摘しており、『ミュージシャンが楽曲を収益化するためにより良い方法を構築したいと考えていた』と説明しています。

DeWitt氏が開発した「Xsongs」は、誰でも無料で使用できるコンテンツ配信プラットフォームとなっており、コンテンツ販売者は”収益の100%”を受け取ることができると説明されています。

また今後は音楽データだけでなく「ポッドキャスト・デジタルアート・動画・著作物」などといった様々なコンテンツを売買できるようにする予定だと説明されているため、音楽業界以外のクリエイターも活用することができるようになると期待されます。

「Xsongs」は先月末にアルファ版が公開されており、今週末にはベータ版が公開される予定だと伝えられています。現在公開されているWEBサイトは非常にシンプルですが、ベータ版では音楽ファイルのアップロードと販売もできるようになると伝えられているため、今後の更新にも注目です。

>>「Xsongs」のアルファ版はこちら

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