仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

【注意】YouTubeで「1億XRPの無料配布」謳う詐欺師現る|日本人が標的に


YouTube(ユーチューブ)上で概要欄に『1億XRPのエアドロップを行う』という内容が書かれた動画を投稿し、視聴者のエックスアールピー(XRP)を騙し盗ろうとする詐欺行為が行われていることが明らかになりました。この動画は日本語で投稿されており、実際に対象ウォレットへの送金が行われていることも報告されているため注意が必要です。

こちらから読む:バンキングアプリ”XUMM”β版公開へ「Ripple/XRP」関連ニュース

日本語で「1億XRPエアドロップ」謳う詐欺師に要注意

YouTube(ユーチューブ)で「リップル Ripple XRP」というチャンネル名のアカウントによって投稿された『🔴【生放送】リップル・コインの未来についてのブラッド・ガーリングハウス。#XRP エアドロップ.』というタイトルの動画は”XRPを騙し取るなりすまし詐欺である”と報告されています。

この動画はRipple社主催のイベント「SWELL」の内容を撮影した動画となっていますが、動画の概要欄には『100,000,000 XRPのエアドロップ(無料配布)を行う』と書かれています。具体的には「3,000XRP〜1,000,000XRPを対象ウォレットに送金すると、その10倍のXRPを受け取ることができる」といった説明が行われていますが、これは詐欺であると報告されているため注意が必要です。

(画像:YouTube)

この動画は同じような内容のものが複数投稿されているため、特定の動画削除された後も新しい動画が定期的にアップされる可能性があると考えられます。

送金先として指定されているウォレットアドレスには、記事執筆時点で「77,841XRP」が振り込まれており、過去数日間の取引記録の中には「Coincheck(コインチェック)」関連のウォレットからXRPが送金されていることも記されているため、日本人を含めた一定数のユーザーが被害を受けていると考えられます。

本当に騙されてませんか?「送金前には確認を」

「一定量の仮想通貨を送金すれば、それよりも多い数量の仮想通貨を返金する」といった内容で仮想通貨を騙し盗ろうとする詐欺はこれまでにも数多く報告されており、Twitter(ツイッター)上で著名人などになりすまして騙そうとする事例なども報告されていました。

過去の事例でみると、先に「仮想通貨の振込み」を要求するケースは詐欺である場合が多いため、もしもこのようなイベントに参加しようと思うのであれば、送金を行う前に”相手は詐欺師なのではないか?”と自問して、下調べをすることが重要です。

記事執筆時点でも『🔴【生放送】リップル・コインの未来についてのブラッド・ガーリングハウス。#XRP エアドロップ.』の動画は削除されておらず、今後は新しい手法の動画などが投稿される可能性もあるため、今後も注意を怠らないようにしましょう。