月間8,700万人以上の訪問者が訪れる投資関連メディアなどを運営している米国の金融・投資顧問会社「The Motley Fool(モトリーフール)」は2021年2月17日に、同社が500万ドル(約5億円)相当のビットコインを購入する予定であることを発表しました。
ビットコインは「10倍のリターン」をもたらす可能性
米国の大手金融顧問会社である「The Motley Fool(モトリーフール)」は2021年2月17日に、同社が500万ドル(約5億円)相当のビットコインを購入する予定であることを発表しました。
The Motley Fool(モトリーフール)はアメリカ・バージニア州アレクサンドリアに拠点を構える大手金融・投資顧問会社であり、英語・日本語の投資関連メディアも運営しています。ウェブサイトのアクセス状況などを確認することができる「SimilarWeb」のデータによると、同社のウェブサイトには月間8,700万人以上の訪問者が訪れており、金融・投資カテゴリでは世界5位に位置付けられています。
同社は”今後5年、10年、15年以内に10倍以上成長する可能性のある投資機会”を調査してクライアントに助言を行う「10Xキャンペーン」と呼ばれる金融ソリューションを提供していますが、今回の発表の中では”同社の1人のライター意見”ということを強調しながらも『ビットコインは10倍のリターンをもたらすポートフォリオの中核となるだろう』と語られています。
私たちの「10Xリアルマネーポートフォリオ」ではビットコインの購入を推奨しています。ビットコインは「10Xポートフォリオ」の中核となるでしょう。10Xポートフォリオには『今後15年間のある時点で10倍のリターンをもたらす可能性がある』と私たちが信じているその他39の株式がありますが、私たちはビットコインも同様のリターンをもたらすと信じています。
「長期的なビットコイン投資」を予定
モトリーフールは『ビットコイン価格は短期的に変動し続ける可能性があるものの、長期的には現在の10倍にまで成長する可能性がある』と述べており、『私たちはビットコイン投資を長年にわたって維持する予定だ』と説明されています。
また同社は『一般的な株式投資では”少なくとも30銘柄を最低5年間保有すること”を推奨しているが、ビットコインも長期的なポートフォリオの分散化に役立つ資産になると考えている』ということも語っており、ビットコインに投資する理由として以下の3点をあげています。
- 長期的には「金よりも効果的な価値の保存手段」になると信じている
- 今後10年間で価格で安定するため、取引手段になる可能性がある
- インフレに対するヘッジ手段になると信じている
また同社は今回の発表の中で『10Xのメンバーが購入するまで我々はビットコインを購入しない』とも語っており、「BTC購入後に投資家を勧誘して高値で売り抜ける」といった狙いはなく、長期的にビットコインを保有し続ける予定であることを説明しています。
実際に同社がビットコインに500万ドルを投資すれば、ビットコインの時価総額は更に大きく成長することなりますが、モトリーフールは投資家への強い影響力も有しているため、今回の発表はビットコイン投資の動きを加速させる材料になると注目されています。