仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

【アーティスト・俳優】ビットコイン保有額「数億円相当」の可能性がある有名人

仮想通貨という新しいテクノロジーに早い時期から着目していた人々の中には、世界中で知られる有名人も多く、現代では非常に多くのアーティストや俳優の人々がこれらの技術を支持しています。「Business Insider」は最近、数百万ドル(数億円)相当のビットコイン(Bitcoin/BTC)を保有している可能性のある有名人のリストを公開しました。

ヒップホップMC|Snoop Dogg(スヌープ・ドッグ)

ヒップホップMCとして世界中にその名を轟かせているSnoop Dogg(スヌープ・ドッグ)氏は、非常に早い時期からビットコイン決済を受け入れていたことで知られています。

実際に何枚のアルバムが販売されたかは明らかになっていないものの、同氏は2013年に自身のアルバムを「0.3BTC」で販売していました。2019年1月時点のビットコイン価格に換算すると、当時の人々はこのアルバムを「約12万円」で購入していたことになります。

またスヌープ・ドッグ氏は、Ripple(リップル)社が昨年開催した「XRP Community Night」にも出演しています。

スヌープ・ドッグ氏が出演したRipple社のイベントはこちら

ラッパー|Pitbull(ピットブル)

様々なアーティストとフィーチャリングしていたことでも知られるラッパーのPitbull(ピットブル)氏は、2018年4月に音楽業界に革命をもたらすための仮想通貨「Smackathon」を発表したと伝えられています。

CNBCの報道によると、同氏は2018年4月に開催された「eMerge Americas」カンファレンスと並行して、現在のビジネスを混乱させることを目的とした国際的な「ブロックチェーン・コーディング・コンペ」の開催を発表したと伝えられています。

「Smackathon」の公式サイトは、コンペの情報が掲載されて以降更新されていないようですが、このページには2019年4月29日〜30日にかけて開催される「eMerge Americas 2019」でコンペ受賞者のブースが設置され、サクセスストーリーが紹介されると説明されています。

英女優・歌手|Mel B(メラニー・ブラウン)

Spice Girls(スパイス・ガールズ)の元メンバーとして知られるイギリスの女性歌手・女優であるMel B(メルB)ことMelanie Brown(メラニー・ブラウン)氏は、世界最大級のビットコインマイニング企業「CloudHashing」との提携を通じて、2013年のクリスマスにリリースされたシングル「For Once In My Life」の決済手段としてビットコイン(BTC)を受け入れています。

ビットコイン決済を受け入れた「初のイギリス人アーティスト」であるとされる彼女は、当時の発表の中で『私は”私たち生活をより便利にしてくれる新しいテクノロジー”や”それがもたらすワクワク”が大好きです』と語っています。

彼女のシングルに関しても、どれほどのビットコインが支払われたのかについては明らかになっていないものの、当時受け取ったビットコインが現在価格で相当な金額になっているのは間違いないと言えるでしょう。

歌手|Madonna(マドンナ)

ポップ・ミュージックを代表する女性歌手であるMadonna(マドンナ)氏は、米国の第42代大統領であるBill Clinton(ビル・クリントン)氏と共に「決済手段として仮想通貨がいかに便利で安全なものであるか」を広めるための活動を行なっていることで知られています。

自身が立ち上げた慈善団体「Raising Malawi(レイジング・マラウイ)」を通じて慈善活動を行なっているマドンナ氏は、2018年にFacebook(フェイスブック)Ripple(リップル)と協力してアフリカの子供たちのために食事や医療費などを支援する取り組みを行いました。

マドンナ氏は当時の発表の中で、世界中からの寄付を迅速かつ簡単に募ることを可能にしたRipple社や仮想通貨XRPを「寛大なコミットメント」として賞賛しています。

米女優・歌手|Gwyneth Paltrow(グウィネス・パルトロー)

米国出身の女優・歌手として活躍するGwyneth Paltrow(グウィネス・パルトロー)氏は、仮想通貨に関心を示していることでも知られており、実際にいくつかの仮想通貨関連事業に携わっていることも報告されています。

彼女は2017年から仮想通貨ウォレット「Abra(アブラ)」の顧問を務めており、2018年11月にはTwitter上で「ビットコインや仮想通貨の基礎」や「仮想通貨投資の方法」などに関する記事も共有しています。

米俳優|Ashton Kutcher(アシュトン・カッチャー)

俳優として活躍しながら「投資家」としても成功していることで知られるAshton Kutcher(アシュトン・カッチャー)氏は、仮想通貨を支持している人物としても以前から知られています。

カッチャー氏は2010年に自身の投資会社「A-Grade」を設立しただけでなく、億万長者として知られるMark Cuban(マークキューバン)氏と共に、オンラインゲームの仮想通貨であ「UnikoinGold」に投資しています。

また同氏は、仮想通貨決済サービスを展開している大手企業「BitPay(ビットペイ)」や「Uber」「Airbnb」などに投資していることでも知られています。

英俳優|Hugh Laurie(ヒュー・ローリー)

イギリスの俳優、作家、コメディアン、ミュージシャンとして活躍するHugh Laurie(ヒュー・ローリー)氏は、4年前までは仮想通貨に興味を持っていなかったものの、2015年には友人からの提案を受けてビットコインに投資したと伝えられています。

同氏が当時購入したビットコインを現在も保有しているかどうかについては明らかになっていませんが、ローリー氏がビットコインに投資した後、ビットコインは大幅な価格上昇を見せているため、もし現在も当時のビットコインを保有しているのであれば、その金額は非常に大きなものになっていると予想されます。

米俳優|Johnny Depp(ジョニー・デップ)

「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズなどの映画に出演していることで知られる俳優のJohnny Depp(ジョニー・デップ)氏は、2018年に仮想通貨プロジェクトに携わっていることが明らかになり話題となりました。

同氏は現在、ブロックチェーン技術に基づいた「オンデマンド動画配信」プラットフォームであるTaTaTu(タタトゥ)と契約を結び、民主化された新たなエンターテイメント・プラットフォームでコンテンツの開発に取り組んでいます。

ジョニー・デップ氏が参加しているプロジェクトはこちら