仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

トルコ中銀:2021年に「中央銀行デジタル通貨(CBDC)のテスト実施」を予定


トルコ中央銀行が中央銀行デジタル通貨(CBDC)の実証実験を2021年下半期から開始する予定であることが地元メディア「Koin Bülteni」の報道で明らかになりました。最近では複数の国から2021年にCBDCのテストを開始する予定であることが発表されているため、来年はCBDC関連の研究開発がさらに加速する可能性があると予想されます。

こちらから読む:ロシアの取引所で大規模なハッキング被害「暗号資産」関連ニュース

トルコ中銀「2021年後半」にCBDCテストを開始

トルコのニュースメディアである「Koin Bülteni」の報道によると、トルコ中央銀行の総裁であるNaci Agbal(ナージ・アーバル)氏は、トルコ大国民議会(TBMM)の計画予算委員会で発言した際に『2021年後半に中央銀行デジタル通貨(CBDC)のパイロットテストを開始することを目指している』と語ったと報じられています。

プロジェクトの詳細は明らかにされていないものの、トルコでは以前から「デジタル通貨の研究開発プロジェクト」が進められており、このプロジェクトにおけるコンセプトフェーズは既に完了していると報告されています。

デジタル通貨の研究開発プロジェクトが開始されました。現在このプロジェクトはコンセプトフェーズを完了しており、2021年後半にパイロットテストを開始することを目指しています。

「Koin Bülteni」によると、トルコ中央銀行は2020年9月に「デジタル通貨研究開発チーム」でブロックチェーン・暗号学・ビッグデータ・金融数学・信号処理などの専門家を募集していたとされています。

中央銀行デジタル通貨(CBDC)の研究開発は現在世界中で進められており、日本韓国ロシアなどといった複数の国が2021年にCBDCのテストを実施する予定であることを語っているため、来年はCBDC関連の発表がさらに増える可能性があると予想されます。

>>「Koin Bülteni」の報道はこちら