仮想通貨ウォレット・人工知能(AI)搭載の噂
Microsoft(マイクロソフト)が展開する家庭用ゲーム機「Xbox」の次世代機で仮想通貨ウォレットの機能が追加される可能性があることが明らかになりました。
Axiosの報道によると、リークされたスライド資料には「仮想通貨ウォレットのサポート・人工知能(AI)や機械学習の搭載」などといった複数の機能が記載されていると報告されています。
人工知能(AI)と機械学習は、超解像度のゲームグラフィックス・フレームレートの向上・キャラクターダイアログの生成などの実現のために搭載されるとのことです。
仮想通貨ウォレット機能の詳細については報告されていないものの、Xboxにウォレット機能が搭載されれば、仮想通貨決済やNFTや各種暗号資産の獲得・保管・管理など、様々な用途でウォレットを活用できると期待されます。
なお、Xbox現行モデルの新バージョンは2024年に発売される可能性があるとのことで、2024年5月には新しいコントローラーが発売されるとも書かれています。
ただし、今回リークされた資料は2022年5月のものであるため、Axiosは「マイクロソフトの計画は既に変更されている可能性がある」とも説明しています。
ブロックチェーンにも積極的なマイクロソフト
仮想通貨ウォレットのサポートについての公式発表は行われていないものの、マイクロソフトは以前から暗号資産・ブロックチェーン関連の取り組みを進めているため、今回の噂には注目が集まっています。
マイクロソフトがこれまでに実施してきた仮想通貨関連の取り組みは様々で、2021年には『Xboxで使用したい支払い方法』に関するアンケート調査の選択肢の中に「ビットコイン(BTC)」が含まれていたことも報告されています。
一時期はBTC決済に対応
【マイクロソフト関連の注目記事】
・人気ゲームブックをブロックチェーンゲーム化
・身体活動データで仮想通貨マイニング
・ビットコイン基盤の分散型ID管理システム
・Microsoft Edgeで組み込み型の仮想通貨ウォレット
Xboxの次世代機に仮想通貨ウォレットが追加されるかどうかは現時点で不明ですが、これまでの取り組みを踏まえて考えるとウォレット機能が搭載される可能性もあると予想されるため、今後の続報や公式発表には注目が集まっています。
ゲーム関連の注目記事はこちら
(Axios報道)