仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

暗号資産ニュース週間まとめ|2019年5月19日〜25日


2019年5月19日〜25日にかけて紹介した仮想通貨関連のニュースをまとめて掲載しています。この1週間で特に注目の話題をBITTIMES編集部がピックアップしてお届けします。

ビットコインが繰り返す「5段階」の動き

ビットコイン(BTC) の価格は、大幅な上昇と下落、長期的な停滞を続けながらも、徐々に上昇を続けてきています。

掲示版サイト「Reddit」のユーザーである「lemonmule」氏は、2011年から今までの長期的なチャートに基づいて、ビットコイン市場では「5段階に分けた動き」を繰り返しながら上昇を続けていることを報告しています。

ブロックチェーン活用した「次世代送電網」を研究|HONDA

日本を代表する大手自動車メーカーであるHONDA(ホンダ)が、米国の大手自動車会社General Motors(ゼネラルモーターズ)と協力してブロックチェーン技術を活用した電気自動車(EV)を”蓄電池”として活用するスマートグリッド(次世代送電網)に関する共同研究に取り組んでいることが明らかになりました。

ホンダとゼネラルモーターズは今後、主に北米むけに販売する電気自動車用の電池の共同開発に取り組んでいくとのことで、ホンダは2019年内に欧州で量産型の電気自動車を販売する予定だとされています。

グローバルコイン「2020年」発行へ|Facebook

Facebook(フェイスブック)が、開発を進めていると言われていた独自の仮想通貨の名前が「GlobalCoin(グローバルコイン)」であることが「BBC」の報道で明らかになりました。

これまでの報道で徐々に情報が明らかになってきているこの仮想通貨は、2020年に発行することを目標に開発が進められていると伝えられています。

【米国初】大手通信会社が「BTC払い」を受け入れ

アメリカの最大手通信会社である「AT&T」は、同社が米国で初めての「仮想通貨決済を受け入れる電話会社」になったことを発表しました。

同社は、仮想通貨決済サービスを提供する「BitPay(ビットペイ)」のサービスを通じてビットコインなどによるオンライン請求書の支払いを受け入れています。

高級腕時計に「公開アドレス」を刻印|FRANCK MULLER

スイスの高級機械式時計メーカーである「FRANCK MULLER(フランクミュラー)」は、2019年5月22日に世界初の”機能的”なビットコイン腕時計「Encrypto」の発売を発表しました。

この腕時計は、ビットコインのコールドウォレットとセットで販売されており、文字盤にはBTCを受け取るための公開アドレスが「QRコード」としてレーザー刻印されています。

人民元安が「強気相場」突入の合図|アーサー・ヘイズ

仮想通貨取引所BitMEX(ビットメックス)のCEOであるArthur Hayes(アーサー・ヘイズ)氏は、ビットコインの「大規模な強気相場」を引き起こす要因として”人民元安”をあげています。

ヘイズ氏は過去のチャート画像などを用いてこのことを説明しており、具体的に注目すべき点なども明確に語っています。

フィンテック専門家「10人」が年末価格を予測

世界中の様々な業界や分野のデータを収集し、それらの情報を比較したレポートを数多く公開しているWebサイト「finder.com」は、フィンテック業界を代表する10人の専門家の意見や予測をまとめた「仮想通貨予測2019年レポート」を公開しました。

このレポートには主要な仮想通貨13銘柄に対する各専門家たちの見解や価格予測などがまとめられている他、それらの専門家たちがどの仮想通貨を保有しているか?などに関する情報を記載されています。