仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

ナスダック上場企業「Cosmos Health」BTC・ETHを準備資産に追加|他銘柄の採用も検討

NASDAQ(ナスダック)に上場しているイリノイ州シカゴ拠点のヘルスケア企業「Cosmos Health(コスモスヘルス)」は2024年11月18日に、準備資産としてビットコイン(BTC)イーサリアム(ETH)を採用することを発表しました。

Cosmos Health(コスモスヘルス|NASDAQ:COSM)は、2009年に設立されたグローバルヘルスケアグループであり、独自製薬・栄養補助食品ブランドの保有、ヘルスケア製品の製造・流通、AI活用の研究開発、テレヘルス事業の運営などを行っています。

同社は最近、人工知能(AI)を活用した医薬品再利用プラットフォーム「Cloudscreen」を買収するなど、新技術への先進的な取り組みを行っていましたが、今回は「暗号資産を財務資産に加えることによって、財務の多様化を図ると同時に、暗号資産の世界的な普及に伴う成長の可能性を追求する」と発表されています。

コスモスヘルスはBTCとETHの保有に加えて「顧客が仮想通貨で支払える仕組み」も構築しており、他の仮想通貨やブロックチェーン関連資産を採用することも視野に入れているとも説明されています。

具体的にどのような仮想通貨やブロックチェーンの採用を検討しているかは明らかにされていないものの、実際に採用する際には新たな発表が行われると予想されるため、今後の続報などにも注目です。

Cosmos HealthのCEOであるGreg Siokas(グレッグ・シオカス)氏は、ビットコインとイーサリアムの採用について次のようにコメントしています。

Cosmos Healthは柔軟性や機敏性のある将来を見据えた企業です。今回の戦略を通じて新しい時代に多大な投資を行うことで、当社が際立った存在になれると信じています。当社は株主の利益となる将来を見据えた追加投資を継続的に模索しており、現在はAI機能に加えて仮想通貨を取り入れています。

当社は、ビットコインやイーサリアムなどの暗号資産をインフレや通貨切り下げに対する潜在的なヘッジとして捉えているだけでなく、大幅な上昇の可能性を提供する分散投資ツールとしても捉えています。そのため、当社はこれらの資産に相当額の準備金を積み立てることを楽しみにしています。

>>仮想通貨関連の最新ニュースはこちら


Souce:Cosmos Health公式発表
執筆・翻訳:BITTIMES 編集部
サムネイル:Shutterstockのライセンス許諾により使用