グリー株式会社は2023年6月22日に、レイヤー1ブロックチェーン「Sui」の開発元である「Mysten Labs」と戦略的パートナーシップを締結したことを発表しました。
今回の戦略的パートナーシップを通じて、グリーの100%子会社である「BLRD」はSuiのバリデーションを開始するとのことで、日本発のIPを活用したWeb3ゲームを「Sui」で展開するための取り組みも進めていくと報告されています。
「Mysten Labs」は、Meta(旧:Facebook)のブロックチェーン研究開発組織の元幹部や、プログラミング言語「Move」のリードエンジニアによって2021年に設立された分散システム・プログラミング・暗号技術に関する専門家集団です。
Suiは、独自設計されたプルーフ・オブ・ステーク(PoS)を採用したレイヤー1ブロックチェーンであり、高度な水平スケーラビリティによって高い取引処理能力と低い手数料を両立している他、豊富な属性を持つオンチェーン上資産を定義可能といった特徴を持ち、開発者やクリエイターにとってユーザーフレンドリーな仕様を実現しています。
今後はエンターテインメント領域で実績を有する「グリー」とWeb3領域のパイオニアである「Mysten Labs」の知見を活かしながら、BLRDを通じて様々な取り組みを進めていくとのことで、「BLRD」の代表取締役社長である荒木英士氏と、「Mysten Labs」のCEOであるEvan Cheng氏は次のようにコメントしています。
【BLRD:荒木英士氏】
グリーは「インターネットを通じて、世界をより良くする。」というミッションを掲げ、2004年に創業しました。以来、当社は一貫して最新のテクノロジーを事業へ活用することを模索し続け、また、様々な企業とのパートナーシップを通じて、世界中の人々に最高のエンターテインメントを届けることを追求してきました。我々は今、Web3こそが次の時代を切り拓くテクノロジーであると確信しており、今回のMysten Labsとの戦略的パートナーシップは、グリーが次なる段階へと進む大きな一歩であると考えています。
Web3領域に関するMysten Labsの圧倒的な知見と、エンターテインメント領域に関する当社のこれまで経験を組み合わせることで、これまでにない全く新しいエンターテインメントを世界中に届けること目指してまいります。
【Mysten Labs:Evan Cheng氏】
ゲーム・アニメ・メタバース等のエンターテインメント領域において比類なき実績を持ち、著名IPを活用したコンテンツを多数生み出してきたグリーにとって、「Sui」は最適なパートナーとなるでしょう。今回の戦略的パートナーシップの締結によって、今後、新たな素晴らしいコンテンツが「Sui」にもたらされることを心から楽しみにしています。
BLRDはAvaLabsとも提携
(グリー発表)