メンバーは「呂布カルマトークン」を獲得可能
呂布カルマDAOは2024年8月30日に、FiNANCiEのプラットフォームで呂布カルマDAOの公式コミュニティを開設したことを発表しました。
「呂布カルマDAO」は、日本のラッパー呂布カルマ氏が設立した新しい形のファンコミュニティです。呂布カルマDAOは、ブロックチェーン技術を活用して運営される分散型自律組織(DAO)で、呂布カルマ氏とファンが協力して音楽制作やプロモーション活動を行うことを目指しています。
分散型自律組織(DAO)とは、特定の管理者や所有者が存在しない分散型の形で運営される組織のことであり、一般的なDAOでは仮想通貨・NFT・トークンなどを用いたコミュニティ投票で重要な意思決定がなされています。
このコミュニティでは、単なるトークン購入にとどまらない、ファン参加型のイノベーティブな取り組みが注目を集めています。
メンバーは様々なイベントや企画に参加することによって「呂布カルマトークン」を獲得することが可能で、「ファンアートコンテスト」や「Xと連携したキャンペーン」などファンが主体的に参加できる様々なプロジェクトが進行中とも報告されています。
FiNANCiEコミュニティでは、集まった資金を呂布カルマの創作活動に活用し、ファンが直接投資してその成果を共有できる新たな仕組みを導入しています。
また、HIPHOPを通じて自己表現に悩む若者たちに自信を持つきっかけを作ることを目指しているとも説明されています。
呂布カルマトークンのエアドロップも予定
今後は呂布カルマパスのホルダーが集まる「呂布カルマDAOのDISCORDコミュニティ」と連携したイベントも計画されています。
この連携によってリアルタイムでの交流が促進され、さらに深い関わりを持つことができる場が提供されます。
また、呂布カルマパスを保有するパスホルダー向けに「呂布カルマトークン」をプレゼントするエアドロップ企画も予定されていると報告されているため、今後の新たな発表などにも注目です。
著名人などの参加で成長を遂げるFiNANCiE
FiNANCiE(フィナンシェ)は、NFTアートプロジェクトをはじめ、Jリーグのプロサッカーチーム、人気アイドルグループ、さらには大手企業まで、幅広い分野からの参加が増加しています。
同プラットフォームには「ロックアップ」と呼ばれる仕組みがあります。
この仕組みは短期的な売りを少なくし、プロジェクトのトークン価格の安定を保つ為とされています。
一方で、このロックアップが解除されると待機していたホルダーから売りが入るためトークン価格の低下や値動きが激しくなる懸念があります。これは今後の課題とされています。
呂布カルマDAOの新しい試みが、音楽業界や社会全体にどう影響するのか、これからも注目が集まっています。
DAO関連の注目記事はこちら
Souce:GCT JAPAN発表
執筆・翻訳:BITTIMES 編集部
サムネイル画像:GCT JAPANのプレスリリースから