仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

【速報】BINANCE:ハッキングでビットコイン「約44億円」相当が流出


大手仮想通貨取引所BINANCE(バイナンス)は、2019年5月7日にハッキング行為による「大規模なセキュリティー侵害」によって約44億円に相当する「7,000BTC」が引き出されたことを発表しました。

こちらから読む:Fidelity、BTC取引の開始間近か?「ビットコイン」関連ニュース

ユーザー情報を盗み出し「7,000BTC」を出金

BINANCE(バイナンス)の発表によると、今回の犯行に及んだハッカー達は、
・APIキー
・2段階認証コード
・その他の情報
などの情報を複数のユーザーから盗み出し、フィッシングやウィルス攻撃などといった様々な技術を駆使して、一回の取引で日本円で約44億円に相当する7,000BTCを引き出したと伝えられています。

被害を受けたのは、BINANCEがホットウォレット(*1)で保有しているビットコインの2%にだとされており、それ以外の取引は影響を受けていないと説明されています。なお、その他全てのウォレットは安全であるとも報告されています。

(*1)ホットウォレット:インターネットに接続された状態で資金を保管するウォレット

BNANACEは、ハッキングの被害が発覚した後にすぐ全ての出金を停止しており、失われたビットコインは緊急時のために用意されていた「SAFUファンド」を使用して補償すると説明しています。

今後は1週間ほどの時間をかけてセキュリティー対策の見直しを図り、進捗状況は再度報告すると説明されています。

2019年5月8日|ビットコイン(Bitcoin/BTC)の価格

ビットコイン(Bitcoin/BTC)の価格は、本日8日の朝9時頃に63万円近くまで下落しましたが、その後はやや上昇し、2019年5月8日午前10時時点では「1BTC=644,354円」で取引されています。

2019年5月7日〜2019年5月8日 BTCのチャート(引用:coingecko.com)

ビットコイン(BTC)などの購入は豊富な仮想通貨を取り扱っている仮想通貨取引所Coincheckからどうぞ。


仮想通貨取引所Coincheckの登録ページはこちら