オマーンの最大級の石油・ガス事業者である「Oman Oil and Orpic Group」と「HSBC Bank Oman SAOG」は、R3のCordaプラットフォームを使用して、国内で初めてとなる”ブロックチェーンを活用した貿易金融取引”を行なったと伝えられています。
こちらから読む:フィリピン、スマートシティに技術活用「ブロックチェーン」関連ニュース
取引時間を「10日→24時間以内」に大幅短縮
「Oman Oil and Orpic Group」と「HSBC Bank Oman SAOG」が国内初となる”ブロックチェーンベースの貿易金融取引”でアブダビにポリプロピレンを販売したことが「Oman Observer」の報道で明らかになりました。この取引にはオープンソースのブロックチェーンプラットフォームであるR3に「Corda」が使用されました。
この取引ではブロックチェーン技術を使用することによって、通常は5〜10日間かかる取引を24時間以内に完了させることに成功したと伝えられています。
また「Cordaテクノロジーは、すべての利害関係者を同調させ、調整の必要性を減らし、トランザクションを高速化すると同時に、すべての進捗状況を可視化するため、銀行を含む関係者全員の信頼を高め、貿易金融をより簡単にすることができる」とも説明されています。
HSBCオマーンの最高経営責任者であるAndrew Long(アンドリュー・ロング)は、次のように述べています。
HSBCは、貿易金融における世界有数の銀行として、ブロックチェーン技術などを積極的に採用しながらグローバル取引をより簡単・迅速・安全にしています。
HSBCは過去71年間の間に、初めてのATMを提供したり、初めてのオンラインバンキングプラットフォームを展開するなどオマーン国内で様々な”初めての試み”に取り組んできました。最初のブロックチェーン貿易金融取引を完了することは、オマーンの金融分野でデジタル技術を推進する際の新境地を開くための重要なマイルストーンです。
オマーン中央銀行の支援は、短期間でトランザクションをコンセプトから実行に移すために重要でした。
金融機関の多くは様々な取引にブロックチェーン技術を取り入れ初めており、それらの多くが「取引にかかる時間・コストを大幅に短縮することに成功した」と報告しています。