2020年3月29日〜4月4日にかけて紹介した仮想通貨・ブロックチェーン関連のニュースをまとめて掲載しています。この1週間で特に注目の話題をBITTIMES編集部がピックアップしてお届けします。
こちらから読む:2020年4月「ブロックチェーン・仮想通貨」ニュース一覧
仮想通貨取引所「OKCoinJapan」登場
グローバルに仮想通貨取引所を展開している「OK Group」の日本法人である「オーケーコイン・ジャパン株式会社」は、2020年3月30日に仮想通貨交換業者としての登録を完了したことを発表しました。
同社は3月30日から仮想通貨取引所「OKCoinJapan(オーケーコイン・ジャパン)」の口座開設事前受付を開始しています。
「OKCoinJapan」の詳細はこちら
コインチェック:板取引に「アルトコイン」追加
Coincheck(コインチェック)は2020年4月1日に、同社の”取引所サービス”でアルトコインの取り扱いを開始することを発表しました。
最初は「ファクトム(Factom/FCT)」の取扱いが開始されており、今後は順次取扱う仮想通貨を拡大していく予定だと説明されています。
アルトコイン取引も手数料無料で
BINANCE「マイニングプール」立ち上げへ
BINANCE(バイナンス)が独自のマイニングプールを立ち上げていることが明らかになりました。
同社がマイニングプールの立ち上げに向けた取り組みを進めていることは、一部メディアで報じられていましたが、BINANCEのCEOであるChangpeng Zhao(ジャオ・チャンポン)氏は、今月1日にこの報道内容を認めています。
マイニングの専門家も雇用
BINANCE「CoinMarketCap」買収を完了
BINANCE(バイナンス)は2020年4月3日の発表で、仮想通貨関連のデータ配信を行っている大手サイト「CoinMarketCap(コインマーケットキャップ)」の買収を完了したことも明らかにしています。
同社は順調に事業範囲を拡大しており、先日3日には新たに「仮想通貨のオプション取引」をテストしていることも明らかにされています。
XRPバンキングアプリ「XUMM」公開
仮想通貨エックスアールピー(XRP)の基盤となっている分散型台帳「XRP Ledger」を用いた銀行アプリ「XUMM」のパブリックベータ版が「iOS・Android」向けにリリースされました。
このアプリは仮想通貨決済にも利用できるウォレットアプリとなっており、日本からでもダウンロードできるようになっています。
「XUMM」の詳細はこちら
Operaブラウザ「ブロックチェーンドメイン」に対応
ブロックチェーンドメインを提供している「Unstoppable Domains(アンストッパブル・ドメインズ)」は、人気のWEBブラウザである「Opera(オペラ)」のAndroid版アプリで「.crypto」のドメインが表示できるようになったことを発表しました。
主要なブラウザが従来のDNSの一部ではないドメインシステムをサポートしたのは今回が初であると伝えられています。
Operaがサポートした「ブロックチェーンドメイン」とは
Kraken「仮想通貨投資家の感情調査レポート」を公開
大手仮想通貨取引所「Kraken(クラーケン)」は2020年3月27日に、世界中のVIPクライアント400人を対象として行なった”仮想通貨に関する感情調査”の結果をまとめたレポートを公開しました。
この調査報告書では、回答者の2020年ビットコイン目標価格が平均22,866ドル(約246万円)だったことなどが明らかにされています。
Krakenが公開したレポートの内容はこちら