仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

ブロックチェーン企業CEOの「誘拐事件」発生|拳銃を突きつけ強制連行:ウクライナ


ブロックチェーン企業「Cornerstone(コーナーストーン)」のCEOであるGregory Kucherkov(グレゴリー・クチェルコフ)氏が、先日ウクライナの首都キエフで誘拐されたことが明らかになりました。身代金などの要求は今のところ報告されていませんがまだ犯人やクチェルコフ氏は発見されていないため、現在も捜査が進められています。

こちらから読む:警察庁は仮想通貨取引の解析ソフトを全国導入「犯罪」関連ニュース

Cornerstone(コーナーストーン)とは

Cornerstone(コーナーストーン)は、不動産関連のプロジェクトを扱うブロックチェーン・スタートアップ企業であり、資産をトークン化するためのシステムを開発しています。

同社は近い将来、イニシャル・コイン・オファリング(ICO)を行うことを予定しており、すでにプライベートセールでいくらかの資金を調達していると伝えられています。

同社はすでに数人のスタッフを雇用してプロジェクトに取り組んでおり、初期段階ながらも真剣にプロジェクトに取り組んでいたと伝えられています。

しかし海外の複数のメディアの報道によると、同社のCEOであるGregory Kucherkov(グレゴリー・クチェルコフ)氏は、今月10日頃にウクライナの首都キエフで何者かによって誘拐されたと報じられています。

調達資金を狙った犯行の可能性

YouTube上に公開されている誘拐事件の発生現場を捉えた動画では、2人の男性が拳銃を突きつけてクチェルコフ氏をバンに強制的に押し込んでいる映像が映し出されています。

警察は、犯人が「プライベートセールを通じて調達された資金」を狙ってクチェルコフ氏を誘拐した可能性があるとみており、今のところ身代金などの要求はされていないと報じられています。

Cornerstoneは、メディアからの注目を集めることによっていち早くクチェルコフ氏を探し出すことを望んでおり、人々に情報提供を求めています。有力な情報を持っている場合は「キエフ警察」または「ウクライナ国民警察」に連絡するようにと報じられています。