カルダノエイダコイン(Cardano/ADA)による支払いを受け入れる店舗が日本で普及していく可能性が見えはじめてきました。人気お笑い芸人として活躍する一方で実業家としての顔を持つたむらけんじ氏が、経営する焼肉店「炭火焼肉たむら」で『ADAPayを導入する』とツイートしたことがコミュニティで話題となっています。
こちらから読む:30億人のための新たな金融システム「Cardano/ADA」関連ニュース
「炭火焼肉たむら」ADA決済導入へ
人気お笑い芸人のたむらけんじ氏が経営している焼肉店「炭火焼肉たむら」が、カルダノエイダコイン(Cardano/ADA)による支払いを受け入れる可能性があるとして話題となっています。
これは、仮想通貨業界で有名なトレーダー「指針(@silverfox789123)」氏が、2019年4月9日に「ADAカードで焼肉を食べたい」とツイートしたことから始まりました。このツイートに対して「たむらけんじ」氏は、自身が経営する焼肉店「炭火焼肉たむら」でADA決済を導入することを提案し、これに対してEMURGO(エマーゴ)も導入をサポートすると語ったことによって、急速に話題は拡散しました。
EMURGOは、カルダノプロジェクトを支えている企業の一つでありカルダノエコシステムの繁栄やADA普及のための取り組みなどを行なっています。韓国ではこのEMURGOとメタップスの子会社「メタップスプラス」が強力して「ADA Crypto Card」をリリースしているため、韓国国内でのADA決済が急速に進んでいます。
韓国でADA決済が普及していることによって、日本のコミュニティでも「ADAPay」の導入が拡大することを望む声が多く出ていましたが、今回の件が話題になったことによって「日本でもADAPayの導入が拡大することになるのではないか」と期待する声も出ています。
EMURGOは、気軽にADAを保管・管理することができるスマホ向けウォレットアプリ「YOROI(ヨロイ)」をすでにリリースしているため、このようなアプリにADAを入金することによって気軽にADAを持ち運ぶことができます。
「炭火焼肉たむら」でのADA決済導入はすでに大きな話題となっているため、今回の導入が成功すれば今後もその他の飲食店などが続くことになるとも予想されます。実施にどの店舗で導入されることになるかは今のところ明らかになっていないものの「炭火焼肉たむら」は、大阪、長崎、福岡、大分、愛知に店舗を構えています。
>「炭火焼肉たむら」の公式サイトはこちら
ADAPayに関するその他の記事はこちら
2019年4月13日|カルダノエイダコイン(ADA)の価格
カルダノエイダコイン(CARDANO/ADA)の価格は過去30日間に渡って回復を続けており、2019年4月13日時点では「1ADA=9.42円」で取引されています。最近の最高値は今月4日に記録した約11円となっています。