BTC=10万ドル到達は避けられない
米仮想通貨投資企業Galaxy DigitalのCEOで億万長者としても知られるマイケル・ノボグラッツ氏は2024年11月22日に公開されたCNBCとのインタビューの中で「ビットコイン(BTC)の価格は10万ドル(約1,547万円)を超えてさらに高い水準まで上昇する可能性がある」との考えを語りました。
ビットコイン(BTC)の価格は記事執筆時点で約98,700ドルとなっており、100,000ドルの大台が目前に迫っていますが、ノボグラッツ氏は「10万ドル到達は避けられないだろう」と語っています。
トランプ氏の当選でパラダイムシフト
ノボグラッツ氏は「2024年の米大統領選挙でドナルド・トランプ氏が当選した時に”パラダイムシフト”が起きたということを理解しておく必要がある」と強調していて、仮想通貨業界では過去4年間にわたって非常に厳しい規制と政治環境が続いていたが、今は完全にオープンな状況になっていると説明しています。
さらに同氏は「トランプ政権では閣僚のほぼ全員がビットコインを保有しているデジタル資産支持者であり、ケネディ氏に至っては”自分の全財産をビットコインに投じている”と公言している」とも指摘しています。
「トランプ政権のテーブルを囲む人々は仮想通貨分野に非常に前向きで、イノベーションに賛成、デジタル資産に賛成、ビットコインに賛成だ」と語るノボグラッツ氏は、現在の仮想通貨市場は世界中が注目せざるを得ない状況になっていると説明しています。
上場企業のBTC投資も拡大中
10万ドル到達後の値動き、突破するか反発するか
ビットコイン価格については「通常ならばビットコインが100,000ドルに到達するとそこから反発する傾向があるが、そこからさらに上昇しても驚かない」とコメントされています。
ノボグラッツ氏は、現在のビットコインは適正価格がまだ確立されていない状態にあると説明していて、ビットコインの供給量は多くないとも説明しています。
仮想通貨市場では長期的な強気相場でも定期的に下落調整があるため、現在のビットコインに関しても「10万ドル到達後に短期的な下落調整がある可能性がある」と予想する意見が多数出ていますが、ノボグラッツ氏は「50%の調整が起こるとは考えていない」とも語っています。
ノボグラッツ氏は「仮想通貨市場ではレバレッジをかけて取引している投資家が実際に存在するため、いずれは下落調整が起きる」と予想していますが、ビットコインに関しては大きな下落調整が起きる可能性は低いとの見解を示しています。
仮想通貨市場では短期間で大幅な価格上昇が続いているため、今後の下落調整には警戒感が高まってきていますが、現在はビットコイン準備金の採用などで仮想通貨を大量購入する事例が急増しているため、下落幅は比較的小さくなる可能性があるとも考えられます。
これまでの仮想通貨市場では、ビットコイン価格上昇が落ち着いた後は他の主要銘柄に資金が流れてアルトコインシーズンが到来する傾向も見られているため、もしもビットコインが調整フェーズに突入した場合はアルトコインの値動きなどにも注目です。
※価格は執筆時点でのレート換算(1ドル=154.77円)
価格予想関連の注目記事
執筆・翻訳:BITTIMES 編集部
サムネイル:Shutterstockのライセンス許諾により使用