【速報】コインチェックが流出したNEMの補償について発表
仮想通貨取引所コインチェックは、不正送金された仮想通貨NEMの補償について、2018年3月12日中に被害者のコインチェックアカウントへ日本円で反映すると発表しました。
仮想通貨取引所コインチェックは、流出した仮想通貨NEMの補償について、2018年3月12日中に被害者のコインチェックアカウントへ日本円で反映することを発表しました。
以下は発表された内容の一部を転載しています。
仮想通貨NEMの不正送金に係る補償につきまして、以下の通りお知らせをさせていただきます。
仮想通貨NEMの不正送金に係る補償について
補償日時:2018年3月12日中
補償金額:88.549円 × 日本時間2018年1月26日 23:59:59時点での保有数
補償対象:日本時間2018年1月26日 23:59:59時点でNEMを保有していたお客様・本件はNEMの不正送金に係る補償に関するご案内です。NEMの入出金・売買に関するお知らせではございません。
・補償は日本円で行われます。
・補償は預金口座への振込ではなく、お客様のCoincheckアカウントの残高に補償金額(日本円)を反映する方法で行います。
・補償日時に本人確認が完了していないお客様も補償の対象です。日本円の出金には別途本人確認の完了が必要です。 また、日本円出金に伴い、別途追加での本人確認を行う場合がございますことをご了承ください。
・日本円の出金には所定の手数料がかかります。
・日本円の出金処理は申請をいただいている順にて対応致します。このため、ご指定口座への着金までお時間を頂戴する場合がございます。
・現時点で判明していない問題等が確認された場合、予告なく補償の実施を見合わせることがございます。
・課税関係につきましては、現在、国税当局に相談を開始した段階にございます。取り扱いが分かり次第アナウンスを致します。※NEMの補償として支払う金銭は、本年(平成30年)に発生した事実に基づいてお支払するものです。課税対象となるか否かにかかわらず、平成29年分の確定申告に影響を及ぼすものではございません。
このたびは、不正アクセスによるNEMの不正送金及びこれに伴う一部サービスの一時停止等により、お客様をはじめとする関係者の皆様に、多大なご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。引き続き、お客様により安心してサービスをご利用いただけるよう努めてまいりますため、何卒、よろしくお願い申し上げます。
※記載されている日時は全て日本時間です。
発表があった公式ページはこちら
>>不正に送金された仮想通貨NEMの保有者に対する補償について(コインチェック公式)
なおコインチェック社は、一部の仮想通貨の出金及び売却も再開しています。
おすすめの関連記事があります
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
関連のある仮想通貨ニュース
ジャパンネット銀行とテックビューロが、契約書締結過程でのブロックチェーン適用を検証開始。
コインチェック:ポルカドット(Polkadot/DOT)取扱いへ
【重要】コインチェック:仮想通貨の「信用取引」サービス終了へ|期日までに返済を
GMOコイン「NEM/XEM」と「Stellar Lumens/XLM」の取り扱いを開始
コインチェック:NEM新通貨Symbol(XYM)の「オプトイン」に関する対応方針を発表
Zaif「シンボル(Symbol/XYM)の配布日時」を発表|販売所取引での取扱いも予定
注目度の高い仮想通貨ニュース
仮想通貨ニュース | 新着記事一覧