暗号資産取引所「BKEX」アクセスできない状態が続いていることが判明
10月末頃から「アクセスできない」との報告
ミームコインを数多く取り扱っていることでも知られる暗号資産取引所「BKEX」で、ウェブサイトやアプリにアクセスできない状態が続いていることが明らかになりました。
BKEXは2018年に中国を拠点として設立された暗号資産取引所であり、一時期は取引量ランキングで世界12位にランクインするなど、一部の仮想通貨投資家の間で人気の取引所となっていました。
同社はマイナーなミームコインなども幅広く取り扱っていたため、日本国内のメディアやブログ記事などでも多数取り上げられていましたが、記事執筆時点ではBKEXの公式サイトやアプリにアクセスできない状態が続いています。
BKEXの公式Xアカウントは2023年5月30日の投稿を最後に更新が止まっており、公式ブログの更新も5月末の投稿を最後に更新が止まっているため、現在の状況は不明のままとなっています。
公式サイトにアクセスできなくなった明確な時期は不明であるものの、SNS上では10月末頃から「ログインできない」「サイトにアクセスできない」というコメントが投稿されているため、2023年10月末頃からサービスを利用できない状態が続いていると考えられます。
2023年5月末には「出金停止」の発表
なお、BKEXは2023年5月29日に「出金停止」に関する発表も行なっており、出金停止の理由について以下のように説明を行なっています。
BKEX出金停止のお知らせ
ユーザーの皆様へ:
プラットフォーム利用者の資金が「マネーロンダリング」に関与しているとの報告がありましたので、BKEXは現在警察と協力して証拠を集めています。調査に協力するために出金を停止する予定です。BKEXチームは規制当局の調査に全面的に協力し、取引所の正常な運営を回復するために最善を尽くします。
チームは、ユーザーの権利が可能な限り保護されるよう、関連当局と積極的に協力して現在直面している問題を解決していきます。
このプロセス中、当社は透明性のあるタイムリーなコミュニケーションを維持します。プロセス中に問題が発生したりサポートが必要な場合は、お気軽に当社のカスタマーサービスチームまでご連絡ください。喜んでサポートと支援を提供させていただきます。
最後に、BKEXへのご支援とご理解に改めて感謝申し上げます。 私たちは取引所の通常の運営を回復するために引き続き努力し、常にユーザーの利益を最優先に考えます。
BKEXチーム
2023/05/29
仮想通貨業界では各種銘柄の価格上昇で期待が高まっていますが、過去には海外取引所などで「連絡なしに突然サイトが閉鎖する」という事例も問題が多数発生しているため、疑わしい取引所を利用している場合は「仮想通貨を自己管理型ウォレットなどに定期的に移動させる」などの対応を行なっておくことが重要になると考えられます。
こちらの記事もあわせてどうぞ