シバイヌのメタバース「SHIB:The Metaverse」アルファ版リリースに向けて準備
「SHIB:The Metaverse」の最新情報を共有
シバイヌ(Shiba Inu/SHIB)チームは2024年1月3日に公開された「The Shib:Edition 8」の中で、現在開発中のメタバース「SHIB:The Metaverse」の最新情報を発表しました。
「SHIB:The Metaverse」は、シバイヌのレイヤー2ネットワークである「Shibarium」上で構築されているメタバースであり、美しいグラフィックやSHIB関連トークンの活用などで以前から注目を集めています。
こちらの記事もあわせてどうぞ
アルファ版公開に向けた開発が進行中
今回発表された最新情報によると、SHIBのメタバースチームはこの数ヶ月間「SHIB:The Metaverseのアルファ版リリース」に向けた準備を進めているとのことで、具体的には以下のような複数の重要な分野に焦点を当てて開発を進めてきたと報告されています。
- チャット
- ボイスメッセージサービス
- アバタービルダー
- プロットビルダー
- メタバース独自のAIシステム
複数分野にわたるAI活用も検討中
人工知能(AI)に関しては様々な分野での技術活用が検討されているようで、NPC(プレイヤーが操作しないキャラクター)のツールだけでなく、マーケットプレイスで使用する「テキストを3Dに変換するためのツール」や「プロットビルダーのデザインツール」など、デザイン関連ツールでもAI活用が検討されていると報告されています(開発中にエンジンのアップグレードも実施)。
ストーリーやクエストの開発も
メタバースチームが焦点を当てているもう1つの点としては「メタバース体験を定期的に充実させるためのストーリーとクエストの開発・実装」が挙げられています。
これは「ユーザーに本質的なインセンティブを提供すること」に加えて「ユーザーが共通のミッションを探求する機会を確実に得られるようにすること」を目的としたものだと説明されており、ストーリーやクエストはアルファ版に実装される予定であるとも報告されています。
また、今後はSHIBユニバースに関連したキャンペーンや集団ミッションを作成するために、ストーリーやクエストを継続的に拡張していくとも説明されています。
LAND・LEASH・SHIBOSHIS保有者優先でテスト?
「SHIB:The Metaverse」では現在、コミュニティ参加型のテストを開始するための準備が進められているとのことで、このテストでは「LAND、LEASH、SHIBOSHIS」の所有者が優先される予定とも説明されています。
具体的なテストの開始時期などは明かされていないものの、今後はメタバース関連の続報も増えてくることになると予想されるため、新たな発表にも注目です。
こちらの記事もあわせてどうぞ
(The Shib:Edition 8)