2024年9月1日〜7日にかけて紹介した暗号資産・ブロックチェーン関連のニュースをまとめて掲載しています。この1週間で特に注目の話題をBITTIMES編集部がピックアップしてお届けします。
Web3関連の特許に関する注目ニュースが多数
ブロックチェーン技術ベンチャーのBLOCKSMITHは2024年8月28日に、顔認証を活用したWeb3ウォレットの特許取得をしたことを発表しました。
最近では、ポケットモンスター(ポケモン)関連の事業を行う株式会社ポケモンが、ブロックチェーン・分散型台帳・NFT・暗号資産に関連する特許を取得していたことも判明しています。
日本国内の注目ニュースはこちら
スイの携帯ゲーム機、予約注文受付開始
スイ(SUI)は2024年9月3日に、以前から話題になっていたWeb3対応の携帯ゲーム機「SuiPlay0X1」の予約注文受付を開始したことを発表しました。
今月1日には、仮想通貨やNFTを活用した代表的なメタバースであるディセントラランド(Decentraland/MANA)から、最新版メタバースとなる「Decentraland 2.0」のテストを開始することも発表されています。
ゲーム関連の注目ニュースはこちら
XRPLに「スマートコントラクト機能」導入へ
Ripple(リップル)は2024年9月2日に、XRP Ledger(XRPL)で「スマートコントラクト機能」や「XRPL EVMサイドチェーン」を導入する計画を発表しました。
最近では、リップルの共同創設者であるクリス・ラーセン氏が、民主党の大統領候補であるカマラ・ハリス副大統領の選挙を支持する書簡に署名したことも報告されています。
Ripple関連の注目ニュースはこちら
カルダノ「ヴォルテールの時代」に突入
カルダノ(Cardano/ADA)は日本時間2024年9月2日6:44頃に「Changハードフォークの第1弾」を無事実行し、カルダノ開発の最終段階となる「ヴォルテール時代」に突入しました。
今月4日には、仮想通貨ウォレットのMetaMask(メタマスク)から、カルダノ関連の暗号資産をメタマスクで管理できるようにする「Cardano Wallet Snap」がリリースされたことも報告されています。
カルダノ関連の注目ニュースはこちら
SHIB関連で複数の注目ニュース
シバイヌ(Shiba Inu/SHIB)のマーケティングリーダーであるLUCIE氏は2024年9月6日に、SHIB関連のイーサリアムL2であるShibarium(シバリウム)が「140,000個のNFTをわずか800 BONEのガス代でミントする」という偉業を成し遂げたことを報告しました。
最近では、SHIB DAOに寄付されたイーサリアム(ETH)が突然移動されたこと報告されていましたが、今月5日にはこの資金移動の詳細に関する説明もなされています。
SHIB関連の注目ニュースはこちら
トランプ一族のDeFi、詳細が徐々に判明
ドナルド・トランプ氏が支援する新たな仮想通貨プロジェクト「World Liberty Financial」の詳細が徐々に明らかにされてきています。
World Liberty Financialは、DeFiプラットフォームとして機能して、ユーザーに借り入れと貸し出しのサービスを提供するとのことで、新たな仮想通貨「WLFI」の発行も予定していると伝えられています。
トランプ氏関連の注目ニュースはこちら
アルトコインの価格上昇は近い?アナリスト予想
仮想通貨市場では下落傾向が続いていますが、著名アナリストからはアルトコインの価格上昇を予想する意見も出ています。
Xで13万人以上のフォロワーを有する仮想通貨アナリストのMoustache氏は最近の投稿で「アルトコインが5年間にわたって維持されてきた重要なトレンドラインにタッチしたこと」や「アルトコインが過去数年間にわたって完璧なワイコフ蓄積パターンを形成していること」を報告しています。