仮想通貨人気が止まらない!ブラジル最大の金融グループ「暗号通貨市場」参入へ
ブラジル最大の金融グループと言われる「Grupo XP(XPグループ)」が仮想通貨市場に参入することが明らかになりました。同グループは当初、暗号通貨(Cryptocurrency)に関連するサービスの提供について前向きではなかったものの、顧客からの強い要望を受けて今回の決断を下したと報じられています。
こちらから読む:ブラジルで「仮想通貨人気」が急速に高まる理由
Grupo XP(XPグループ)とは
「Grupo XP(XPグループ)」は、ブラジル最大の金融グループです。
リオデジャネイロに拠点を置くブラジル最大の独立系投資会社「XP Investimentos」の親会社であり、2001年に設立されたXP Investimentosは、
・金融サービス
・資産管理
・資本市場
の各部門で事業を展開しています。
「XPグループ」は金融市場の規制当局およびNFA(National Futures Association)にも登録されており、可変収入、債券、オプションおよび先物の国際市場での営業を認可された証券会社をニューヨークに所有しています。
「XP Investimentos」は、銀行、資産運用会社、財団、外国人投資家、法人顧客などの、さまざまな種類の顧客に対する投資ソリューションを提供するための専門知識も有しています。
仮想通貨取引所「XDEX」
「Grupo XP」は、近い将来にビットコイン(BTC)とイーサリアム(ETH)の取引を提供する仮想通貨取引所「XDEX」を立ち上げることを発表しました。
今回の決定は顧客からの強い要望を受けて決定されたとのことで「Grupo XP」のCEOであるGuilherme Benchimol(ギルヘルメ・ベンチモル)氏は、自身が仮想通貨に対して前向きに捉えている訳ではないことを強調しています。
私は仮想通貨市場へ参入するつもりはありませんでしたが、実際に顧客からの強い要望があったので、私たちは顧客からの要望に答える義務があると考えています。
ブラジルでは、およそ60万人の人々が株式市場に投資しているとのことですが、仮想通貨に投資している人々はその約5倍にあたる300万人にものぼると言われています。このような現状を受けた「Grupo XP」は、仮想通貨市場への参入を計画に入れていなかったものの、仕方なく仮想通貨取引所を立ち上げることを決定したようです。
同グループが立ち上げを予定している仮想通貨取引所「XDEX」は、約40人ほどの従業員を雇用し、2020年までにはおよそ1兆レアル(約2,450億ドル)ほどの資産を管理していくことを目指しているとされています。
ブロックチェーンや仮想通貨決済も普及する「ブラジル」
ブラジルでは近年急速に仮想通貨の需要が高まってきています。
仮想通貨決済を導入する企業も増えており、同国の大手旅行バス会社ではすでに複数の仮想通貨が利用できるようになっています。
またブラジルの大統領候補者であるJoão Amoêdo(ジョアン・アモエド)氏は、ブロックチェーン技術を積極的に取り入れていくことによって、国はさらに成長していくことができると考えており、同氏が選出された場合には仮想通貨を合法化することを約束しています。
bitbankの登録方法はこちらで詳しく解説しています