BINANCE:トルコの大手銀行「Akbank」を直接サポート|仲介業者なしで入出金可能に
仮想通貨取引所「BINANCE(バイナンス)」は2020年3月2日に、トルコの大手商業銀行である「Akbank(アクバンク)」と契約を結んだことによって、銀行口座から"直接"トルコリラ(TRY)を入金・出金できるようになったことを発表しました。バイナンスによると、銀行口座が直接サポートされるのは今回が初めてだと報告されています。
こちらから読む:楽天ウォレット、仮想通貨の"証拠金取引"提供へ「取引所」関連ニュース
トルコリラの入出金手数料を「大幅削減」
BINANCE(バイナンス)が契約を結んだ「Akbank(アクバンク)」は、1948年に設立されたトルコ最大の民間商業銀行の1つです。トルコ最有力財閥のひとつであるSabanci財閥(サバンジュ財閥)の金融セクターとなっているAkbankは傘下に証券会社も保有しており、幅広く金融サービスを提供しています。
今回「BINANCE」と「Akbank」が契約を結んだことによって、同銀行で銀行口座を有している人々はBINANCEに"直接"トルコリラ(TRY)を入金・出金できるようになります。現地メディアの報道によると、一度に入金できる金額は最低100TRY(約1,735円)、最高50,000TRY(約87万円)となっており、銀行振込による入金手数料は"無料"だと報告されています。
BINANCEは元々、トルコの決済サービス業者「Papara(パパラ)」のサービスを介してトルコリラの入出金をサポートしていましたが、今回追加されたのは"銀行口座からの直接入金"であるため注目に値します。BINANCEによると、銀行口座が直接サポートされたのは今回が初めてだと報告されています。
仲介業者を介した入出金の場合は"仲介手数料"がかかりますが、銀行から直接入金できるようになれば仲介手数料を削減することができるため、今後はトルコでの仮想通貨取引が活発化すると期待されます。