BlackRock:現物ビットコインETFの担保資産として「11,439 BTC」を保有

目次

IBITの担保として「約722億円相当のBTC」を保有

世界最大の資産運用会社BlackRock(ブラックロック)が、現物ビットコインETFの価値を裏付けるための担保として、約4億9800万ドル(約722億円)に相当する「11,439 BTC」を保有していることが明らかになりました。

ブラックロックは「iShares Bitcoin Trust(IBIT)」という名称の現物ビットコインETFを発行していますが、IBITの詳細が記載されたページには、同社が2024年1月12日時点でIBITのために「11,439 BTC」を保有していることが記載されています。

(画像:ishares.com)(画像:ishares.com

2日間のIBIT流入額は約5億ドル

iShares Bitcoin Trust(IBIT)の初日の流入額は約1億1170億ドル(約162億円)だったと報告されていましたが、その後の報道では「2日間のIBITの流入額は約5億ドル(約725億円)」とも報告されています。

「IBITの2日間の流入額(約5億ドル)」と「IBITのBTC担保額(約4億9800万ドル)」はほぼ一致しているため、ブラックロックが現物ビットコインETF提供のために必要なBTCをしっかりと確保していることがわかります。

現物ビットコインETFの取引は開始されたばかりであるため、今後さらにETF商品が買われることになれば、ブラックロックのBTC保有量もさらに増加する可能性があると予想されています。

なお、ブラックロックのCEOであるラリー・フィンク氏はCNBCの番組に出演した際に『ビットコインはあなたを守ってくれる資産クラスだ』と語っており、『私はイーサリアムETFに価値があると考えている』ともコメントしています。

>>ETF関連の最新記事はこちら

  • URLをコピーしました!

Written by

BITTIMES編集部は、2016年より仮想通貨・ブロックチェーン分野に特化したニュースを継続的に発信しており、これまでに公開した記事数は10,000本を超える。
国内外の公式発表や業界関係者の声明、信頼性の高い海外メディアの情報をもとに、最新のWeb3動向を正確かつ迅速に読者へ届けることを使命としている。

仮想通貨ニュース|新着

仮想通貨入門 - 基礎知識

市場分析・価格予想

目次