トランプ次期大統領、政府効率化省(DOGE)トップにイーロン・マスク氏を任命
米国の次期大統領であるドナルド・トランプ氏は現地時間2024年11月12日の声明で、政府効率化省(D.O.G.E.)の責任者にイーロン・マスク氏とヴィベック・ラマスワミ氏を任命したことを発表しました。
政府効率化省(D.O.G.E.)は、米国政府の無駄を排除して政府支出と金融計画をより効果的に行う機関であり、実業家のイーロン・マスク氏が以前から提案していたことで注目を集めていました。
この機関はイーロン・マスク氏がヴィベック・ラマスワミ氏と協力しながら率いていくことになるとのことで、声明の中では「2人の素晴らしいアメリカ人が、私の政権のもとで官僚機構を解体し、過剰な規制を撤廃し、無駄な支出を削減し、連邦政府の機関を再編する道を切り開いてくれるだろう」とコメントされています。
具体的には「年間6.5兆ドルに上る政府支出全体の膨大な浪費と詐欺を排除する」と説明されていて、「政府効率化局の仕事は遅くとも2026年7月4日までに完了する」とも記載されています。
今回の声明は、イーロン・マスク氏のXアカウントでも投稿されていて、声明の中では以下のようなコメントが語られています。
— Elon Musk (@elonmusk) November 13, 2024
ドナルド・J・トランプ大統領の声明
偉大なるイーロン・マスク氏が、アメリカ愛国者のヴィベック・ラマスワミ氏と協力して、政府効率化局(DOGE)を率いることを喜んでお知らせします。この2人の素晴らしいアメリカ人が、私の政権のもとで官僚機構を解体し、過剰な規制を撤廃し、無駄な支出を削減し、連邦政府の機関を再編する道を切り開いてくれるでしょう。
これはアメリカを守る運動にとって不可欠です。マスク氏は「これは政府システム全体に衝撃を与え、政府の浪費に関わる多くの人々が影響を受けるだろう!」と述べています。
これは、現代の「マンハッタン計画」となる可能性があります。共和党の政治家たちは長い間「DOGE」の目的を夢見てきました。このような大規模な変革を推進するために、政府効率化省は政府外からのアドバイスと指導を提供し、ホワイトハウスや行政管理予算局(OMB)と連携して、大規模な構造改革とこれまでにない起業家精神にあふれた政府運営アプローチを確立していきます。
私はイーロンとヴィベックが効率重視で官僚機構に変化をもたらし、すべてのアメリカ人の生活をより良くしてくれることを期待しています。重要なのは、年間6.5兆ドルに上る政府支出全体に存在する膨大な浪費と詐欺を排除することです。
彼らは共に経済を解放し、米国政府が国民に責任を持つようにするために取り組んでいきます。彼らの仕事は遅くとも2026年7月4日までに完了します。より効率的で官僚主義の少ない政府は、独立宣言250周年にふさわしいアメリカへの贈り物となるでしょう。
イーロン・マスク氏は日本の暗号資産取引所にも上場している仮想通貨ドージコイン(DOGE)を強く支持していることでも知られていて、政府効率化省も「D.O.G.E.」と呼ばれているため、一連のニュースはドージコイン価格にも影響を与えています。
今回の声明によって、イーロン・マスク氏が政府効率化省を率いて、政府機関の効率化を本格的に推進していくことが決定したため、今後の米政府の環境改善や取り組み、DOGE価格への影響などには注目が集まっています。
米国関連の注目ニュースはこちら
執筆・翻訳:BITTIMES 編集部
サムネイル:Shutterstockのライセンス許諾により使用