オランダのサッカークラブAZ:暗号資産取引所「Bitcoin Meester」とパートナー契約
オランダのプロサッカークラブである「アルクマール・ザーンストレーク(Alkmaar Zaanstreek/AZ)」は2021年7月1日に、暗号資産取引プラットフォームである「Bitcoin Meester」とパートナーシップ契約を結んだことを発表しました。
契約で支払われた仮想通貨は「売却せずに保有」
オランダ北ホラント州アルクマールに本拠地を置くサッカークラブである「アルクマール・ザーンストレーク(Alkmaar Zaanstreek/AZ)」は2021年7月1日に、暗号資産取引プラットフォームである「Bitcoin Meester」とパートナーシップ契約を結んだことを発表しました。
Alkmaar Zaanstreek(AZ)はオランダ・プロサッカーリーグの最上位リーグ「エールディヴィジ」に所属するプロサッカークラブであり、Bitcoin Meesterはオランダの中央銀行である「オランダ銀行(De Nederlandsche Bank)」に登録されている暗号資産プロバイダーです。
今回のパートナー契約は2024年半ばまで続くとのことで、両者は今回の提携を通じて「サッカー業界における暗号資産のマーケティング」や「Bitcoin Meesterの認知度向上」などに取り組んでいくとされています。
AZは公式発表の中で『AZとBitcoin Meesterはどちらもビットコインの将来に自信に持っている』と述べており、「スポンサー契約料の一部が仮想通貨で支払われたこと」や「支払われた仮想通貨は売却せずに財務資産として保有し続けること」も報告しています。なお、オランダのクラブが暗号資産を保有するのは今回が初めてであるとも報告されています。
「Bitcoin Meester」のCEOであるMitchell Zandwijken氏と、「AZ」のコマーシャルディレクターであるMichael Koster氏は今回のパートナーシップについて次のようにコメントしています。
【Bitcoin Meester:Mitchell Zandwijken氏】
Bitcoin Meesterは近年急速に成長していますが、その成長はまだ止まっていません。スポーツ、特にサッカーは私たちにとって最も重要な市場の1つであるため、成長を続けるファン基盤に参加するための新しい機会を常に模索しています。AZとのパートナーシップはこの野心に基づいたものです。今回のパートナーシップを通じて、AZサポーターの皆様と、オランダのその他の地域に魅力的な方法で「暗号資産」と「Bitcoin Meester」を紹介していきたいと思っています。
【Alkmaar Zaanstreek:Michael Koster氏】
暗号資産市場は近年ユーザー数が指数関数的に増えており、仮想通貨市場は活況を呈しています。しかし、新しい市場では方向性を定めることが非常に重要となります。誰もが暗号資産に精通しているわけではありません。「Bitcoin Meester」は責任を持ってこの世界の新しいユーザーを導いていくことができるでしょう。
サッカー業界と仮想通貨業界の繋がりはここ数年間で急速に強まってきており、最近では「サッカーアルゼンチン代表チーム」や「サッカーポルトガル代表チーム」がチリーズ(Chiliz/CHZ)で公式ファントークンを発行することなども発表されています。